ウマかつ!【ウマ娘&競馬解説】
【ウマ娘】悲運‼競走馬の骨折と安楽死の史実5選 知りたいけど聞きたくないあの話を完全解説します!【ゆっくり】
ににぎごはん
ネガティブな話題にも関わらず、うp主の競走馬に対する尊敬や愛が伝わってくるので嫌悪感がない動画になっていて感激した…。゚(゚´Д`゚)゚。
さいどべい
愛すべき馬…
競馬の難しさを教えてくれた馬…
それがライスシャワーでした。
おおい
競走馬の安楽死は未来の事を考えたら仕方がない事だと思う。
テンポイントの件はあれだけのスターホースを「生かして欲しい」という気持ちは確かにわからないでもないが、その後の壮絶な最期を考えたら人間のエゴでしかない。
骨折の状況が酷かった訳だし、その時点で安楽死させてあげていれば必要以上に苦しみを味わう事もなかったのに…。
N Tomonaga
ただ、テンポイントの死が全くの徒労になったのではなく、以後の骨折治療などに様々な教訓や事例を残しています。
ZERO MAKAIKNIGHT
テンポイントの悲劇と並ぶ悲劇にサクラスターオーもいますね。
彼もまた故障からの復活でGI制覇した後にファンからの要望もありあまり期間を空けずに有馬にでて転倒し予後不良レベルの故障、でもファンの声や種牡馬として産駒を残させてやりたいというオーナーの意向もあり手術の後闘病の末に旅立ったんですよね。
原ノ園マッハ
ヒールと呼ばれてたライスがやっと認められた直後に、あの最期だから…
全お兄様が泣いた
あー小籠包!!
そして皮肉なことに、亡くなっても今もなお人気が上がり続けてるという…
平仲徹
悲しい話でしたけど、一切怪我をしないで健康体で競走馬生活を終わらせたステゴとゴルシ親子ェ………
進化し損ねたケムッソ
@やまと 完全に否定はしませんがゴルシが本気出してなかったというのが定説ですね
普通の競走馬はほぼ故障が判明するらしいです(違ったらスマソ)
やまと
@どこぞの誰べえ まぁ3回目の宝塚は勝てたと思うけどね
やまと
@どこぞの誰べえ そもそもゴールドシップの馬体は後肢の繋ぎが緩くて ダッシュがなかなかつかないから スタートが苦手だったり早いレース展開に着いていけないってことが起こるんだよね ただその代わりにパワーはあったから 重い馬場だったり 坂道ではほかの馬より最後の直線で末脚を伸ばせるんだよね そして故障しなかった理由は体全体の筋肉柔らかかったから 不可がかかりにくかった 手を抜いていた訳では無いポテンシャルを秘めながら6冠 で止まったのは賢いが故の正確難だと思うよ 結局
どこぞの誰べえ
つまり、丈夫なゴルシを骨折するほど毎回全力疾走できていれば6冠どころではなかった?
やまと
@fontoma kito ゴルシはそもそも体が丈夫だったからだと思うよ
ラスカルスズカ
今回の動画、大変良い内容だと思います。競馬ファンとしては、この事を理由に競馬を虐待だと罵る方々の意見が悲しいのです。競走馬で無くても、骨折=死と直結しやすいのが馬🐴なんです。それを理解した上で競馬だけじゃなくて、馬🐴を愛して欲しいと思うのです。
紙袋_
軽い気持ちで始めたアプリの、軽い気持ちで推し始めた推しを、今ほど大好きになれたのは
悲劇も含めた史実があったからと思います。

ライスが頑張るだけでボロボロ泣き出すお兄様一丁上がりです。
布目篤史
しかと心に留めました🙏
虹の向こうの世界で思い存分走って下さいね🐎✨
takaya hasegawa
将来医学が進歩して骨折した競走馬が助かるようになるといいな
C60(フラーレン)
今の技術ならテンポイントも助けられるらしいですね。
もっと技術が進めば……!
ニャッキをコピーしたカービィ
走るために生まれて必死に勝つために走ったのに
その走る行為でこの世を去ってしまう
運命のイタズラはざんこくですね
希更
馬のことが大好きで昔から触れ合って来たので安楽死の事や骨折のことを分かりやすく動画にして下さったのすごく嬉しいです。可哀想って思う方も多いですが、苦しんで最後を迎えるより安楽死で字のごとく楽に最後を迎えてくれた方が人としても馬としてもあまり辛くないのです・・・ありがとうございます
コメ活のスパはるる【目標1000人】
骨折するとか本当に可哀想だよな...
でも、それだけ頑張ったってことが伝わる...
れゐん
ウマ娘始める前に、ライスのイラストみてこの子可愛いなー、最推しになるかも。って思ってイラストみてたその日につべで動画漁ってたらススズとライスの故障レースがあがってて、ライスの骨折転倒したあとによろけながらも騎手に寄り添っていくとこみてあまりにも可哀想でみてられんかった。(ちなみに今も時折あなたへのおすすめででてくる)
風生いずみ
オグリの場合、その年齢までいっていたなら普通に老衰で穏やかに逝くこともできただろうに…と思うと本当に残念ですよね
イマザキカザミ
テンポイントのおかげ。と言ったら言葉のニュアンスが悪いですが、斤量の見直しもされて、後の馬達の環境は改善されましたしね。。。

予後不良では無いですが、アマーティみたいに心停止してるのにゴールまで歩き続けて、騎手降ろしてから倒れる馬も居るので、人と馬の信頼関係とか、馬の思いってあるんだろうなって思ってしまいます。。。
下衆髭
辛いし悲しい事だけど好きなんだったらこう言う部分も目を背けたらダメだと思うんだ…
Neon Hiiro
競馬を知る上では避けては通れない話を、解りやすく真剣に教えてくださりありがとうございました。
倉持皇子
いちばん安楽死で浮かぶのはテンポイント
葉月
テンポイントが一番壮絶かなぁ。。がく ぶり。。